OCEAN TOKYO 代表 高木 琢也さん

誰にとっても、一度きりの人生。
大きな目標に挑戦し続けて、
誰も見たことのない景色が見たい。

〈OCEAN TOKYO〉代表

髙木 琢也さん

2006年美容科6期卒 私立東京学館高等学校出身

髙木 琢也 Profile

原宿、渋谷、大阪に8店舗展開。月間技術売上1200万円を達成。最年少の美容師として日本武道館でのヘアショーに出演。日本最大級のヘアコンテストでは史上初の3連覇。美のミシュラン「KAMI CHARISMA 2020・2021・2022」で三つ星を3年連続で受賞。Yohji Yamamotoパリコレのヘアを担当。NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』に異例の4度出演を果たす。2ヶ月の予約枠はわずか1分で完売。世界でも活躍する今最も注目を集める美容業界の風雲児。

OCEAN TOKYO
OCEAN TOKYO
東京都渋谷区神宮前5-27-7 アルボーレ神宮前4F
TEL 03-6427-5323

2021年は、これまで蒔いてきた種が大きく実を結び始めた1年だったと感じています。数年前からオリジナルワックスやシャンプーなどの商品開発を手掛けたり、その他のグッズ展開を行ったりして、OCEANというブランドをより多くの方々に知っていただけたと感じています。サロンとしては10代から20代前半の男性のお客様がターゲットではありますが、社会人や女性のお客様も、以前より多く来店していただけるようになりました。

また、芸能、スポーツ、ファッションなど、美容以外の業界の方々との繋がりもさらに広がりました。その中で出逢えたのが、ヨウジヤマモトさんでした。ヨウジさんから、2021-22年秋冬のパリコレ(パリ・ファッション・ウィーク)でヘアメイクを担当してみないかとお誘いを受けたときには、嬉しい反面、プレッシャーも大きくて、お受けするか一瞬悩みました。でも、現状に満足せず、もっと大きなステージをめざしたいし、いろんなことを吸収したいという探求心の方がやはり強かったので、挑戦させていただくことにしたんです。サロンでお客様にヘアを提案するときには、その方の友達や家族、パートナーにどう映るのかということを考えていますが、パリコレモデルのヘアメイクは世界中の人たちに注目される。手掛けたヘアスタイルが伝わっていく人の量が圧倒的に違うし、感性もさまざま。そこを踏まえて、より多くの人たちにカッコいいと映るスタイルを創るのが難しかったですが、とても大きな刺激になりました。

2022年の目標は「圧倒的日本一」です。HOT PEPPER Beauty AWARDやKAMI CHARISMAなどのコンテストでは、毎年どこよりも結果を残しているという自信があります。今年はヘアだけでなく、眉毛、髭、肌など、メンズの美容をさらに幅広く手掛けていきたいです。僕自身、肌へのコンプレックスがあるので、同じように悩んできた人たちを美容の力で支えられるようになりたいと思っています。

あとは、東京や大阪以外も見据えて、いろんなエリアに出店したいですね。そして、トータルで圧倒的に強いサロンにしていきたいと考えています。

美容師として生きるには、大変なことがたくさんあります。その山を越えていけば、見たこともない景色が広がっています。そして、さらに高い山を登り切れば、もっと壮大な景色が見える。人生は、誰にとっても1回しかない。その中で挑戦するなら、できるだけ眺めの良い場所をめざしたほうが面白いし、楽しい。学生の皆さんも、そんな気持ちで根気強く頑張ってください。

高木琢也さん

WORKS

Works
「HOT PEPPER Beauty AWARD」にて3連覇を果たし、殿堂入りをする。
Works
美のミシュラン「KAMI CHARISMA」にて三つ星を3年連続受賞。OCEAN TOKYO としては8つの賞を受賞し、8冠を果たした。
Works
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」にて異例の4度出演。年に数名しか実現されないDVD化にも抜擢。
Works
山本耀司様よりオファーを受け、世界一のファッションコレクション「パリコレ」で発表した「Yohji Yamamoto」のヘアを3回担当する。

卒業生ページへ戻る